2022.06.11(土)イベント実施報告

6月11日に【マムサポートプロジェクト】休耕田に花咲かせよう!関連のイベントを実施しました。

当日の様子を、写真を使って報告します。

雨の中のイベントでしたが、雨が止んだ時々にイベントを進行しました。子ども達、喜んで、走り回っていました。

当イベントの案内については、下のリンクからご覧ください。

二日間の予定でしたが、二日目は朝から強雨で参加希望者もゼロになったので、中止にしました。二日目に予定していたひまわりの種まきは、後日、開催農家のみで実行しておきます。

福島へようこそ!

福島県の入口のひとつ、福島駅です。

蓮華草を愛でる

今回のイベント開催農家に集合し、まず、みんなで蓮華畑に向かいました。

今回は、旧暦端午の節句を祝うということもイベント内容のため、開催農家で事前に鯉のぼりを泳がせておきました。その下を通って蓮華畑に向かいました。

蓮華草、水分が多くぐちゃぐちゃな土地で全然ダメかとも思っていましたが、きれいに、そしてかわいく咲いてくれました。

イメージ画像のように一面の花畑とはいきませんでしたが、みんなで咲いている蓮華草を愛でることができてよかったです。

青梅の収穫

ちょうど青梅が収穫できる状態になっていたので、みんなで収穫しました。

桑の実の収穫

桑の実もちょうど収穫期になっていたので、みんなで収穫しました。

熊笹取り

三角ちまき作りに使う熊笹をみんなで取りました。

ちょうどみみずがいたので、みみずと遊びました。

のぼり旗立て

端午の節句用ののぼり旗を立てました。

三角ちまき作り

みんなで三角ちまき作りをしました。結構難しい、、、、

今回、湖北省出身の方が参加され、中国式のちまきの作り方を教えてくださったので、中国式のちまきも作りました。

写真がボケてしまいましたが、左側が中国式のちまき、右側が日本式のちまきです。日中友好の架け橋となるか🇯🇵🇨🇳

芋煮

今回の夕食は、参加者の満場一致で芋煮です。みんなで準備し、囲炉裏で調理しました。

あーー煙い!

最高の芋煮ができ、ちまきといっしょにおいしくいただきました。

梅仕事

先ほどみんなで収穫してきた青梅で梅ジュースを作りました。

儀式

屋根の上に菖蒲とよもぎを束ねたものを投げ上げる儀式をみんなで行いました。魔除けや火除け、厄払いの効果があるそうです。

夜には、各自菖蒲とよもぎの束を持ち帰り、菖蒲湯に入りました。

読み聞かせ

最後に、絵本の読み聞かせをしました。みなさん興味深く聞いてくださいました。

またの機会に集まりましょう!

参加者の感想(抜粋)

先日11日は、大人7人子ども2人が集まり、和気あいあいの会でした。

初めての笹餅作り、梅の実もぎ、桑の実取りなどどれも初体験で、皆おおはしゃぎ。その後、芋煮作りの材料を手分けして切って、炉端のたきぎで作ったおいしいいも煮を頂きました。

色々な楽しい計画をたててくださって、みんな楽しい一日でした。ありがとうございました。

関連記事

  1. ★トランポリン体操☆KOKOサイズ体験講座★

  2. 【高校生以下無料!】親子連れでも楽しめるイベントのご案内

  3. 【イベント】アートフェスタ2021 LinkLinkLink!

  4. 子育てと介護

  5. 色彩魅力学®講座 2021.6月開催

  6. 【こども智慧塾】
    Kid’sDr.TORAUくんサイエンス「ブラックホールはロマンがいっぱい✨」ゲストAKIくん(東大大学院)Zoom見学OK!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。