【イベント】蓮華草を愛で、旧暦端午の節句を祝おう!

目次

【マムサポートプロジェクト】休耕田に花咲かせよう!のイベント案内です。

【日時】令和4年6月11日(土)午後から12日(日)午前 どちらか1日のみのご参加も歓迎。

【場所】福島県伊達郡川俣町(詳しい場所は参加お申し込みの方にお知らせします。)

    福島駅からバスで約30分。バス停から徒歩15分ほどの場所です。

【体験料】6/11 大人おひとり様2000円、高校生(18歳)以下の方おひとり様1000円

     6/12 大人おひとり様1000円 高校生(18歳)以下の方おひとり様500円

     いずれの日程も、乳児は無料です。当日現地現金決済でお願いします。

※保険には加入しておりませんので、保険をご希望の方は各自ご加入ください。

(宿泊費、食事は無料です。)※下に注意事項あり。

【定員】特に設けませんが、開催場所が普通の農家なので限界があり、先着順となります。

【日程】詳しい日程は下に記載します。

【持ち物】長靴、帽子、汚れても良い服(それぞれ必須ではありませんが、あった方がよいです。)

蓮華草プロジェクトその後

昨年10/29に蒔いた蓮華草の種、可愛い芽がでたのは11/6頃でした。雪の中で冬を越え、桜の咲く頃には葉が寄り添うように盛り上がっていました。🌿

 

そして5/8盛り上がった葉の中にピンク色の物を発見! 近付いてよーく見ると、どうやら蓮華草のつぼみのようです。🌸

 一雨くればたくさんの花が開くのかな? 満開の蓮華草楽しみです。

今回の企画について(日程詳細等)

 6/3は旧暦の端午の節句です。端午の節句とは、2300年くらい前に中国で始まったとされる行事です。それが、奈良時代に日本に伝わり、現在では、男の子が無事に、健やかに、そして力強くたくましく成長することを願って祝う行事となっています。

 そこで、少しばかり日にちがずれますが、その頃に蓮華草が満開になることを祈り、蓮華草を愛でながら端午の節句を祝うことができればと考え、この企画をします。

1日め(6/11)午後2時集合

 まず、蓮華草の畑を見に行く。 たくさん咲いていればみんなでお花摘みをしたいですが、あまり咲いていない場合は、来年に向けて今年の秋に蒔く種を採るために、摘まずにそのまま置いておきます。もし、草刈りにご協力頂ける方は草刈りをお願いしたいです。環境にやさしく、機械は使わず、鎌で刈ります。

 帰りながら、三角ちまきをつくる熊笹を採る。

(画像は三角ちまきのイメージ)
 みんなでちまきを作り、茹でる。夕食はちまきと芋煮かBBQ。(芋煮かBBQどちらが良いか申し込みの際にお知らせください。参加者の多数決で決定します。)

 夕食づくりに時間が余るようでしたら、みんなで梅ジュースを作りましょう♪(青梅が収穫できる状態になっていれば。)
 夜、菖蒲湯に入ろう。菖蒲湯の由来は、端午の節句と深い関わりがあります。古代中国で邪気払いとして菖蒲が使われていたのが日本に伝わり、菖蒲の形が剣に似ていること、菖蒲が勝負や尚武に通じることなどから武家社会で広まり、現在では厄除けやこどもの成長を祈る行事となっています。

2日め (6/12)午前10時頃から

 蓮華草畑をもう一度見に行く。

 蓮華草畑に使っている休耕田と同じように、休耕畑があるので、その場所にひまわりの種をまく。お花には人の心を穏やかにする力があるので、世界の平和を祈りながら。次回はこのひまわりが満開になる夏頃に集合したいですね♪


 昼食をたべて解散。
 前日つくったちまきを持ち帰る。

両日程共通

 時間的に、また人数的に余裕があれば、蓮華畑の近くに鯉のぼり、のぼり旗を泳がせましょう。

※宿泊費は無料ですが、受け入れ人数に限りがありますので、必ずお申し込みの際にご確認ください。

当イベントは盛況のうちに終了しました。ありがとうございました。

観光コース♪

当マムサポート代表の澄田三空は、ツアコンでもあり、温泉ソムリエでもあります。そこで、今回のイベントに合わせて、福島の観光をセットにした「観光コース」もご用意いたします。

【最小催行人数】大人5名

【日程の一例】

🔵1日め 6/11(土)

※10時 
→福島駅集合、送迎

上記イベントに参加

※受け入れの関係で、宿泊先が、現地農家になるとは限りません。その場合、旅館等に宿泊となり、宿泊費が別途必要となります。

🔵2日め 6/12㈰

上記イベントに参加   

【イベント後の2日目 観光コース】

〜三空の温泉ソムリエツアコン♪〜
温泉ソムリエレクチャー付
ガイド・旅程管理
お一人1万円
親子参加はお子様無料

送迎あり〜

🔵高湯温泉♨コース
全国リピート率ナンバー1
青い乳白色。酸性つるすべ肌湯♪💗

※食事
紅葉亭蕎麦または胡桃蕎麦予定

🔵土湯温泉♨コース
 フリータイム
 エビ釣りカフェ
 洞窟風呂や2階建て温泉など

🟠共通観光

・佐藤梨園で咲き誇る薔薇をみる💗

・アンナガーデン
 地ビール・こけし館・家具雑貨ショップなど

・佐藤牧場の美味アイスクリーム(仔牛がいるかも)

〜福島駅へお送り。

〈ツアーオプション〉
※もう一泊できる方は
2泊目は高湯温泉♨泊。
玉子湯、安達屋旅館、花月ハイランドホテルなど
(実費)

翌日6/13㈪
10時 送迎〜
磐梯吾妻スカイラインドライブ、安達太良山吾妻小富士ぷち登山などご案内します。まるでアメリカ?!という豪壮な絶景景色が見れます✨

昼食

安達太良山奥岳の湯♨
夕日が映る爽快な露天風呂

→福島駅へお送り。

〈福島までのアクセス〉
・東北新幹線東京から
 片道8000円くらい

・各種高速バスあり。
 片道¥3000-4500くらい。
※バスタ新宿ー福島駅
※池袋サンシャインー福島駅
※東京鍛冶屋橋ー福島駅
※大手町ー福島駅

上記はモデルコースです。詳細等はお問い合わせください。

当イベントは盛況のうちに終了しました。ありがとうございました。

関連記事

  1. 【こども智慧塾】
    Kid’sDr.TORAUくんサイエンス「ブラックホールはロマンがいっぱい✨」ゲストAKIくん(東大大学院)Zoom見学OK!

  2. 【開催報告】こどもとおとなのための農村智慧塾を開催しました。

  3. 『最後の伝令』:「勇気、絆、人の愛」をテーマに事実を基に書き上げた、ノンフィクションストーリー

  4. 【イベント】アートフェスタ2021 LinkLinkLink!

  5. 子育てと介護

  6. 【高校生以下無料!】親子連れでも楽しめるイベントのご案内

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。