こども智慧塾【宇宙サイエンス講座】
■クリエイティブ&アート×宇宙サイエンス

お知らせ

こんにちはマムサポート運営局です✨
桜🌸開花したそうですね♪
春はもうすぐ!

こども智慧塾【宇宙サイエンス講座】

■クリエイティブ&アート×
宇宙サイエンス

第二弾!宇宙サイエンス講座
ブラックホールはロマンがいっぱい♪


日時 

3/27 日曜日 13-15時
13時オープン
13:15スタート


場所

東急プラザ銀座7階
    Newspicks 7会議室


参加無料


アクセス 


https://ginza.tokyu-plaza.com/access/

【宇宙サイエンス講座】


・第一部 13:15~13:50


 こども智慧塾
「原子核の謎、宇宙はワクワクがいっぱい〜」

・第二部 14:00~15:00


 東京大学院
 ブラックホール研究、奥津明俊

研究発表
【スパコンでもできなかった宇宙初期スープの様子が解明できる!?ホログラフィック原理の研究成果発表!】
・AKIくんの最新論文はこちら:https://arxiv.org/abs/2106.07968

■3/27㈰ クリエイティブ&アート×宇宙サイエンス メインキャスト


 (第一部)AKIくんとTORAUくん、お二人の対談です。
 (第二部)AKIくんの発表です。


 ✨ゲストスピーカー
 東大大学院生
 物理学専攻AKIくん

 ✨メインキャスト
  宇宙が大好き♪
  小学5年生のTORAUくん。
  国のこども博士養成機関にてロボット工学を学ぶ。現在サイエンスクラブに参加中。

 ✨ナビゲーター
 一般社団法人色彩芸術研究機構  代表理事 澄田三空

■ART■


 ✨講座を彩る作品展示
 宇宙を色彩で表す
 高蔵染SHIBUKIアーティスト
 大下倉和彦氏
 宇宙をテーマにした新作
 「ホワイトホール」
 「ブラックホール」


●ビデオ撮影、ステージで写真撮影あり
●ご参加の皆様へ。
 原子核の謎やブラックホールについてAKIくんに聞きたいことあれば、ぜひ質問なさってくださいませ。
●マムサポート
 こども智慧塾宇宙サイエンス塾
 第一弾は、こちらです。
 TORAUくんの宇宙サイエンス講座

■宇宙について■


謎がいっぱい!

☑1auって、地球から太陽までの距離のこと。(1億5千万Km)
☑私たちの太陽系は天の川銀河のなかの一部。
☑お隣の銀河はアンドロメダ銀河。
☑138億年前のビッグ・バン!でも1100倍膨張し続け、現在147億光年まで広がってる?!
☑銀河の動きがわかるのはドップラー効果!
☑光の波長の色。地球に、
 近づく銀河は?青くなる。
 遠ざかる銀河は?赤くなる。
☑宇宙には、ダークマターとダークエナジーがある。
☑ダークマターは、観測できない。重力を持つ。物質をすり抜ける。
☑ダークエナジーは宇宙の膨張を加速させている。
☑宇宙の構成要素は?
 ダークマター26.8%
 ダークエナジー68.3%
 物資4.9%
☑ほとんどの銀河の中心にブラックホールがある
☑ホワイトホールは謎だらけで、まだ発見されていない
☑ブラックホールで吸い込まれた物資がホワイトホールに飛び出る?!
☑その飛び出るワームホールを使ってタイムトラベルができる?!
☑宇宙は果てはあるの?丸いボール?
☑宇宙の外には別の宇宙がある?
☑太陽は燃えてなかった?!太陽は巨大なガスの集まり!
☑太陽は段々明るくなっていて1.5億年後には地球の表面温度は67℃になる
☑宇宙農業。たんぱく質はカイコのさなぎ!?
☑宇宙エレベーターは2050年目標
☑スペースデブリ(宇宙ゴミ)は10センチ以上20000個、1m以上は5000個もある。小さいものは無数にある
☑地球は磁場でガードされている。
 もしガードが無かったら火星のように、太陽風によって大気が剥ぎ取られてしまう。

などなど、謎がいっぱい!
あなたは、何個ご存知でしたか?

ー参考図書ー
笹原義明氏
「宇宙のことを考えると眠れなくなるからどうにかして!」より。

今回の宇宙サイエンスでは、
AKIくんのブラックホール研究をわかりやすく面白く紐解いてもらえます♪

初期宇宙は、原子核すら溶けこんでいるスープのような状態だったと言われています。

そのスープの様子がどうやって分かっったのでしょうか?

・また、物質界では、プラスとプラスだと反発しますね。
それが、プラスと中性子のみでできている原子核の中では、プラスとプラスの原子が反発せずにくっついているのです。
なぜでしょう?

宇宙の不思議をわかりやすく♪
こども智慧塾で教えてもらいましょう♪

では、宇宙サイエンス講座第二弾!
お楽しみに♪

…………………………………………………………
●お問い合わせ・お申込
 マムサポート事務局
 info@mamusupport.com
 07084961105
…………………………………………………………

■AKIくんよりメッセージ■

ブラックホールの地平線には物が落ちていくと、物が地平線を超える事はなく、外側の人から見ると地平線に張り付いて見える。
これを考えると、3次元の物体が一つ下の2次元の面に情報として保存されているように見える。
つまり、世界はブラックホールによって一つ下の次元に情報として蓄えている、まるでレーザー光を利用して平面に情報を記録することで3次元の物体を映し出せるホログラムのようなものであるという驚きの話があります。

「さらにクレイジーな事で、ホログラフィーを使って(原子核を保つための力)を説明しようとする理論もJuan Maldacenaという著名な物理学者によって出された」

それから20年ほどたち、未だに宇宙初期のスープの時代の謎は残る。僕はその一部を解明しようと思っている。

AKI :奥津明俊


プロフィール


1996年アメリカテキサス州生まれ、5歳くらいまでアメリカ在住。
日本に2年程度帰国したのち、再びアメリカのカリフォルニア州に今度は7年間在住。中学3年で仙台で一旦暮らし、2014年に東大入学を機に東京に移住。
現在東大大学院で物理学、ブラックホール研究にとりくむ。
趣味は武術、歌、語学。行ったことある国:アメリカ、日本、メキシコ、オランダ、タイ、ミャンマー、インド

■高蔵染SHIBUKIアーティスト■


大下倉和彦
ColorArtLab顧問

丹後ちりめん製造業の家業で染師としての伝統的な染色技法を確立した後、指先を使って染料を散りばめる現代的なアート技法(シブキアート)を生み出した。
双方の技法を掛け合わて表現される世界観は唯一無二である。
生まれ育った京丹後の景色を原風景とし、大自然の凄みや美しさを描きたいという本能的な欲求に従い創作活動を続け、宇宙のスケール感や光の色など様々な作品に反映されいる。

またコロナ禍をキッカケに全国の農業や漁業の現場を訪ねてアートの制作をする「未来につなぐSHIBUKI ART プロジェクト」をスタート。
自らのアートが加わることで生産者の人たちが笑顔になり、そこで生み出される素晴らしい作物や日々の活動をより多くの消費者に知ってもらうことを目的とする。
SHIBUKI ART を通じて世界の人々の心が繋がることを目指して日々活動している。

高蔵染HP
http://takakurazome.jp/

インスタグラム
https://www.instagram.com/takakurazome

◎マムサポートとは?


【クリエイティブな子育て】
専門家&プロカウンセラーコミュニティです。
IQだけではない、その子のもつオーラルな才能、8つのマルティプルインテリジェンスを引き出します。

◎マムサポートの活動


次世代の子育てのために!
クリエイティブな子育てしませんか?
これからは、メタバースの世界の時代。あらゆる職業は、AIに取って代わられる可能性があります。
しかし、その中で生き残るのは、創造性♪クリエイティブな能力を発揮する仕事です。

マムサポートでは、豊かな心を育み、健全な成長を見守るともに、
クリエイティブな才能を伸ばし、国際人として成長する子育てサポートに特化しています。

✨多彩な講師陣

✨心理士・心理師のネットワークで子育てサポート

✨次世代の子どもたちのために!クリエイティブ子育てをともに楽しみましょう!
………………………………………………
マムサポート
https://mamusupport.com/
………………………………………………
 クリエイティブな子育て♪
 こども智慧塾
 次世代のフリースクール
 オンライン×リアル合宿
 農家智慧塾れんげ草プロジェクト
 NFT&アート塾
 プログラミングIT塾
 福島と東京をつなぐリアル体験。
アグリツアー+大自然体験ツアー
…………………………………………………………
●お問い合わせ・お申込
 マムサポート事務局
 info@mamusupport.com
 07084961105
…………………………………………………………

✨マムサポート
 https://mamusupport.com/
 クリエイティブな子育て♪
 こども智慧塾

✨カラーアートラボ
 アーティストコミュニティ
 NFT&アートキャンプ
 ★———————★
  ColorArtLab
  colorartlab.com
  心にアートな彩を!
 ★———————★
一般社団法人 色彩芸術研究機構
 CAL(Color Art Lab)

関連記事

  1. 助産師ゆかりのマムサポート

  2. 夢を叶えた! 〜一言も英語がはなせないのにオランダへ渡る〜(補足)

  3. 福島でタイガーマスク運動~ランドセル&紡ぐ愛の贈り物

  4. 【開催報告】こどもとおとなのための農村智慧塾を開催しました。

  5. 【こども智慧塾】
    Kid’sDr.TORAUくんサイエンス「ブラックホールはロマンがいっぱい✨」ゲストAKIくん(東大大学院)Zoom見学OK!

  6. さりげなく、エレガントに♪ 〜2〜

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。