こどもとおとなのための農村智慧塾開催決定!

マムサポート事務局の主催により、子育てや教育について楽しみながらも意義深く語り合うイベントを開催いたします。

日時 :令和3年10月28日㈭午後2時集合~29日㈮正午頃解散(予定)

場所 :福島県伊達郡川俣町(詳細は参加申込者にお知らせいたします。)

参加費:大人おひとり様5,000円。

    高校生以下の方とその同伴の方は1人につき1,000円。※乳児は無料。

    (どちらかの日のみ参加の場合は上記金額の半額。)

    ※お支払いは、当日現地にて現金でお願いいたします。

定員 :特に設けません。多くの方にご参加いただきたいと考えております。※現地での宿泊をご希望の方は、場所の限りがあるため、先着10名程度とさせていただきます。

持ち物:宿泊ご希望の方は、ご用意できる布団に限りがありますので、テント、寝袋等をお持ちの方は、お持ちいただけるとありがたいです。

日程案:28日㈭午後2時過ぎから

 ●もちつき(当マムサポート登録講師、佐藤公平がブログに書いた「かまどで蒸かしたもち米」をお召し上がりになれます。)

 ●バーベキュー

 ●飲み会

 ●映画鑑賞

29日㈮朝から

 ●農作業体験(【マムサポートプロジェクト】休耕田に花咲かせよう!)を実施予定 ※長靴をご持参ください。

 ●芋煮会

 ※昼過ぎ頃解散予定

全日程、途中参加、途中退場でも歓迎いたします♪

日程は、あくまでも案です。参加者の希望に応じていろいろと臨機応変に、楽しくも有意義な集まりにしたいと考えております。

 ※お車でお越しの方は、現地駐車場が少ないため、近隣の駐車場に停めていただき、そこから送迎いたします。

【開催趣旨】

日本人は、長い間農耕民族として生活してきましたが、近年では都市で生活する人が急増し、農村部での生活を知らない人が多くなりました。農村での生活には、古くからの生活の智慧がいっぱいです。そのような農村での生活を少しでも経験していただき、その環境の中で今後の子育てや教育について話し合うことができればと考え、開催いたします。

参加お申し込み

お問い合わせ

このイベントのお問い合わせは、マムサポート事務局までお願いいたします。

関連記事

  1. 未来を生きるあなたに

  2. こどものキャリア教育「キャリアコンサルタント」とは?

  3. 助産師ゆかりのマムサポ

  4. 【高校生以下無料!】親子連れでも楽しめるイベントのご案内

  5. 【開催報告】こどもとおとなのための農村智慧塾を開催しました。

  6. 【子育てにおける食】味覚が鋭いこどものうちに本物の味を教えましょう!~味覚のピークは12歳くらいです~

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。