福島でタイガーマスク運動~ランドセル&紡ぐ愛の贈り物




こんにちは。スーパーマン・なかよし先生こと、中谷よしふみです。

難病と親のいない子どもたちにランドセルを届けたい!という思いで、ランドセル基金をたちあげ、毎年新一年生にランドセルを送り続けて、13年になりました。全国での活動ですが、震災時には、すこしでもお役にたてばと、福島で活動をさせていただき、子供たちに届けております。

中谷 よしふみ(スーパーマン) 社会貢献活動家・熱血教師【なかよし先生】

◆タイガーマスク運動としてこどもたちにランドセルを寄付しています。震災以降は福島の子供たちに毎年会いに行っています。

このランドセルは昔ながらの皮のしっかりした重めのものです。

なぜなら、小学校6年生の卒業式の日にランドセルを返還してもらうのです。 返還してもらったあとは、海外の子供たちにプレゼントします。

そのため、日本の職人さんが作った丈夫なものでないとならないのです。

小学校卒業式の日に、子供たちは6年間このランドセルをしょって学校に通った思い出とともに、つぎにランドセルを使う海外の子供たちへ手紙を書きます。

ある年のことでした。スマトラ沖大地震があり、プーケットの島々まで津波で押し流されてしまいました。 そこに通う小学生が、ランドセルをしょっていたおかげで浮かびあがり、命が救われたと報告がとどきました。

そう!あの、バトンタッチされたランドセルをしょっていた子でした。

ランドセルを送った子供たちどもども、涙しました。

ランドセル運動、これからも続けてまいります。

中谷よしふみのマムサポ塾

講座開講(予約制)

【社会活動貢献家 育成塾 】
中谷よしふみの マムサポ塾!社会貢献家養成講座

講座1 実業家のすすめ!
講座2 使命もち生きる!社会貢献家への道

本講座  社会貢献活動家の養成コース
1年間で8万円のコースです。中谷よしふみが教授します。
この講座代金8万円は、全額ランドセルとして寄付し、子供達に届けられます🎒
内容は実業と社会貢献の活動を両輪の実力者を養成するコースです。

マムサポまで、お問い合わせください。

●マネー講座/ビルゲイツの幸せになる質問講座 (本付)

伝説の熱血教師こと「なかよし先生」こと中谷昌文の著書である 、

【ビル・ゲイツの幸せになる質問】日本実業出版社から発売されました。

 ~もしも、1日200円しか使えなかったら?!~

★この本の印税を全額、難病や親のいない子供たちのためにタイガーマスクのランドセルにして届けます。


プロフィール
中谷 よしふみ(スーパーマン)

社会貢献活動家・熱血教師【なかよし先生】

関連記事

  1. 色彩魅力学講座2021年8月開催決定♪

  2. 認知の歪み ~ 自動思考の落とし穴 ~

  3. こどもとおとなのための農村智慧塾開催決定!

  4. 【令和ママの子育てブログ】

  5. いっくんパパの子育てお困り日記

  6. 子育て奮闘記 令和の母編

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。