人間のもつ、無限の可能性の8つの知能とは?

皆さま、こんにちは!
子育てコンサルタントの佐藤幸子(さとうこうこ)です。子どもも含め、私たちはIQによって頭の良しあしを評価されがちです。
IQテストは主に脳の言語的知能と論理的知能をスケール化して評価します。

しかし、私たち人間は少なくとも8つの知能が備わっています。
そして無限の可能性を持っているのです。

ハーバード大学教育大学院のハワードガードナー教授が生み出した学習理論「マルチプルインテリジェンス理論」(略してMI)は、人間には、少なくとも8つの知能が備わっていることを脳科学的、教育学的、心理学的に研究し、世界的に認知され、素晴らしい教育と称される教育の土台となっています。

しかし、残念なことに先進国の中で日本だけが、この素晴らしい理論から取り残されているのが現状です。そこで、MI理論実践歴18年の私が、お子様の無限の可能性をお母さま方に講座を通してお伝えさせていただきます!


マルチプルインテリジェンスチルドレンは本当に素晴らしい個性をもちながら、自己肯定感をしっかりと持ち、自信に満ちて社会を生き抜きます。

「ハッピー子育てMI講座」では、親御さんが、マルチプルインテリジェンス理論を理解し、実践することで、子どもたちが、得意な知能の領域である個性を存分に伸ばし、苦手である領域をも、楽しみながら伸ばして、どのように世界を見つめ、何を通して考え、そのように日々を生きるために学んでいるかという視点で、子どもの発達成長させるお手伝いをさせていただきます。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

講座へのリンク


プロフィール

マムサポーター
☆子育てコンサルタント
さとうこうこ
佐藤 幸子 
さとう総合教育研究所 所長

我が子を最良の子育て環境で育てたいという思いから、15年間、2歳から高校生までの子供を対象としたコミュニケーション・表現力・リーダーシップなどを涵養する総合的教育の教室を主宰し、多くの多才な子どもたちを輩出してきました。

また並行して私なりの社会貢献の方法として、ワークショップファシリテーターとして専念。大人から子供まで、一人ひとりがいきいきと主体的に学ぶ参加型学習の環境づくりをサポート、参加型教育のプラグラム開発も行なっています。

その後、今までの実践を理論の視点から検証するために、青山学院大学の大学院、ヒューマンイノベーションコースに入学し、 認知科学、組織学習、学習環境デザインなど「学び」と「組織」に関する最先端の理論と研究方法を学び、それをベースにしてワークショップデザイン、人材育成、組織変革、学校教育、地域活性化、コンサルテーション、NPO活動、行政サービスなどさまざまな現場でイノベーションを生み出すために必要な学問を学び、同研究科同コース博士前期課程を修了しました。

修士論文のテーマ : 親子相互作用における親の省察-親の意識の変容プロセス-大学院終了後は、長年実践してきたマルチプルインテリジェンス理論を日本の教育や子育てに活かすべく、親の学習会、教育関係者の方々への講演活動、ハッピー子育てのライブ配信、個人セッション、指導者養成などの働きかけを積極的に行っています。

【保有資格】
☆薬剤師
☆ポジティブ心理学 プラクティショナー
☆エゴスキュージャパン認定セラピスト
☆一般財団法人 エゴスキュージャパン協会 理事
☆一般財団法人 エゴスキュージャパン協会 Eサイズトレーナー
☆米国Egoscue University 認定
 Postural Alignment Specialist (姿勢調整スペシャリスト)
☆文部科学省認可社団法人パフォーマンス教育協会認定
 パフォーマンスインストラクター
☆エグゼクティブ パフォーマンスインストラクター
☆オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル
☆小熊弥生式ブレークスルーコーチ
☆ワークショップデザイナーなどマムサポ塾講座

☆子育てコンサルタント講座
ハーバード大学教育大学院マルチプルインテリジェンス理論をベースにして、
お母さまが、お子様の脳の個性を生かし、自己肯定感を高めながら、
のびのびと楽しみながら子育てができるようになれます。

関連記事

  1. いっくんパパの子育てお困り日記

  2. 【ハッピー子育てのススメ!MI講座オープン】

  3. フランス生まれのセラピー

  4. 『現在の経済状況について』ー株価の現状

  5. こども智慧塾★お城探検!歴史講座~お城はいつからあったのでしょう?

  6. アメリカで子育て♪るみこママ 【〜from New York 〜子育てブログ】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。